エントリーからのQ&A ④

エントリーからのQ&A ④

 

エントリーからのQA ④

 

 

 

いつも、茨城介護求人NAVIをご覧いただきありがとうございます。

 

茨城県で介護職を中心に転職支援をさせていただいている高橋です。

 

 

 

今回も 皆様からの質問について説明させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

Q 正社員とフルパートでは同じ仕事なのに給料に差があるのは何故ですか?

 

 

 

A  法的には正社員と、非正規社員の2種類になります。

 

   月給制と時給・日給制の違いや、業務に対する責任の重さ、休みの条件など、企業様により違うため何とも言えません。自分の働きやすい条件案件を探すのが良いかと思います。

 

 

 

 

 

Q  扶養範囲内で稼げる金額はどのくらいですか?

 

 

 

A 年間103万を目安とする方が多いと思いますが、税扶養を抜けるだけですので、所得税を払えば配偶者特別控除は受けられます。旦那様の年末調整時もそんなに激減するわけではありません。そうすると年間130万まで稼いで、その分税金を払った方が結果的にお得になることもあると思います。。

 

 

 

 

 

Q パートでも社会保険は入れますか?

 

 

 

A はい 入れます。週30時間以上働く場合は必ず入らなければいけません。そうなると、上の質問の扶養は外れます。年間130万は越えなくても、働く時間が週30時間を超えると扶養から外れ、社会保険に加入となります。

 

 

 

以上、QAでした。。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

9月は新たな内容を予定しています。

 

一覧ページに戻る

ひたちなか・土浦・取手・日立・水戸・龍ヶ崎・つくばみらい・つくば・北茨城・牛久・古河
茨城で介護の仕事を探すなら【茨城介護求人NAVI】

■県央地域

■県南地域

■県北地域

■県西地域

■鹿行地域

PAGE TOP