【介護施設】を知ろう!<公的施設を知ろう!>

【介護施設】を知ろう!<公的施設を知ろう!>

介護保険サービスで利用できる公的な施設には、以下のような種類があります。

 

特別養護老人ホーム (特養)

重度の認知症や寝たきりなど自宅での生活が困難な高齢者が、少ない費用負担で長期入所できる施設です。

生活介助・身体介助などの介護サービスを中心に提供し、各種レクリエーションなども行います。

 

介護老人保健施設 (老健)

病状は安定しているものの、退院してすぐに自宅へ戻るのは不安という場合に利用されます。

病院と自宅の中間的な役割を持ち、リハビリ中心で在宅復帰・自立生活を目指します。

入所期間は3~6カ月程度と短めです。

 

介護医療型(医療施設・介護医療院)

要介護の高齢患者に対して、医療・介護だけでなく、生活の場を提供するのが特徴です。

医師が配置されているため、医療ニーズの高い要介護者の方にも対応できます。

また、人生の最終段階におけるケア(看取り)を支える役割も担っています。

 

ケアハウス(軽費老人ホーム)

60歳以上で介護は必要ないものの、身体機能の低下や、独立して生活するには不安があり、

家族による援助を受けるのが困難な人を対象とした施設です。

一般型と介護型があり、一般型では家事などの生活支援サービスが受けられます。

一方の介護型は65歳以上で、生活支援サービスに加え、介護サービスを受けることができます。

 

養護老人ホーム

自立した生活を送ることができる高齢者のみ入居できます。

経済的な面で生活が困窮、かつ自力では暮らせない高齢者のための施設です。

住居や年金受給のない65歳以上の高齢者などが対象となります。

一覧ページに戻る

ひたちなか・土浦・取手・日立・水戸・龍ヶ崎・つくばみらい・つくば・北茨城・牛久・古河
茨城で介護の仕事を探すなら【茨城介護求人NAVI】

■県央地域

■県南地域

■県北地域

■県西地域

■鹿行地域

PAGE TOP