介護業界の職種と特徴

介護業界の職種と特徴

 

介護業界の職種と特徴

 

いつも、茨城介護求人NAVIをご覧いただきありがとうございます。
茨城県で介護職を中心に転職支援をさせていただいている宇賀です。

前回は介護資格の紹介をさせていただきましたが、今回はその資格をどの職種に生かせるのかも含め、各職種の特徴について、説明させていただきます。

 

<訪問介護職>

 〇仕事内容
介護を必要とする高齢者のご自宅に訪問して、掃除・洗濯・調理、買い物等の生活援助、食事、排せつ等の身体介助、日常生活における相談、アドバイス等、ご利用者様の在宅生活を支え、コミュニケーションを常に取らなければならない重要なお仕事です。

〇必要資格
下記いずれかの資格があれば「訪問介護」の仕事に就くことが可能です。
介護職員初者研修
介護福祉士
実務者研修

<生活相談員>

 〇仕事内容
介護サービスを必要とする方が適切なサービスを受けられるよう、利用者やその家族の相談を受けたり、利用手続きを行います。また施設によっては、ケアマネージャーや主治医との連絡調整も行います。今はデイサービスが増加していることでますます生活相談員のニーズは高まっています。

〇必要資格
下記いずれかの資格があれば「生活相談員」の仕事に就くことが可能です
社会福祉士
精神保健福祉士
社会福祉主事任用資格
介護支援専門員
介護福祉士
※都道府県毎に異なりますが、茨城県は上記の5つの資格となります。

<サービス提供責任者>

〇仕事内容
ケアマネージャーの作成したケアプランに基づいて訪問介護計画書の作成をします。
ケアマネージャーやケアワーカーとの連絡・調整などまたはご利用者様やご家族様、担当ヘルパーとの連絡調整等の訪問介護サービスに伴う管理業務も行います。管理業務は訪問介護の指導・育成・管理等が中心となります。身体介護・生活援助等の現場にも入ることもあるので、責任を求められる職種になります!

 

 〇必要資格
下記いずれかの資格があれば「サービス提供責任者」の仕事に就くことが可能です。
介護福祉士
介護職員基礎研修修了者
訪問介護員養成研修1級課程を修了した者
訪問介護員養成研修2級課程を修了した者であって、3年以上介護等の 業務に従事した経験を有する者
保健師・看護師・准看護師

 

以上、職種の説明をさせていただきました。いかがでしたでしょうか。

次回は、古川が働く場所・介護施設の種類のご紹介を予定しています。

 

 

 

一覧ページに戻る

ひたちなか・土浦・取手・日立・水戸・龍ヶ崎・つくばみらい・つくば・北茨城・牛久・古河
茨城で介護の仕事を探すなら【茨城介護求人NAVI】

■県央地域

■県南地域

■県北地域

■県西地域

■鹿行地域

PAGE TOP